So-net無料ブログ作成
検索選択

禁煙に手を出した [FREE]

禁煙を決めるまで】もうそろそろやめよっかな~と思いながらズルズルズル・・

会社勤めしていたころは、こんなストレス社会の中では無理無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ~~って今となってはそんな言い訳をしていたが、 で、仕事辞めてからも考える事が多くて(ヾノ・∀・`)ムリムリ~~って(甘々な自分)。でも、前に禁煙挑戦したときよりも辛くなければできるのかな~とか思ったり。勢いが必要!と思って朝トイレの後に病院調べて、駅前の禁煙外来に電話してみた。やさしい声の受付のお姉さんが出て私は勢いのまま今日にでも行きたかったのだが、この日は予約が取れなかった。仕方なく翌日のお昼に予約。(日にちを空けてしまうとまた気持ちが変わっちゃうから)で、翌日禁煙外来へ(笑)

【禁煙外来へ】バレンタインデーの日

不安を抱えながら病院へ。先生の問診、診断、喫煙の悪いところ、禁煙の良いところ、なんか色々説明してくれた。真面目な顔で先生の講義?話を聞いている(・。・)先生「で?大丈夫?やめたいんだよね?」私「・・・あ。はい・・(*_*;」(デキレバデスケド・・) 先生「ちょっと不安だなー。大丈夫かなー。ま、いいや。がんばりましょ!!」私「はい。(´・ω・`)」不安でいっぱいですだなんて言えないから返事のみ。診察での一酸化炭素濃度は非喫煙者と高濃度喫煙者の真ん中くらいだった。(なんか表で説明してもらったんだよね)こんな感じで次の日からチャンピックスを飲み始めた。一週間は薬服用しながらタバコは吸ってもよいのだ。だからまだいいのよ~、大丈夫なのよ~(-。-)y-゜゜゜と余裕な感じで今日はせっせとクッキーを作る。一日一日と本数は多少減ってくる。時には不味く感じる時も出てきた。でも、恋しい。(こんなんで大丈夫なのかい?)7日目の朝、ちょっと不安と寂しさが…あー、これでスタートしたら一生吸えなくなる(-.-)と思うと引き返そうかなと考える自分もいる。でも、やるしかないのだ!医者まで行ったんだから。そして7日目の夜タバコとお別れ('ω')ノ考えると気持ちが落ち込む(-.-)もしかして薬の副作用?副作用に気持ちが落ち込むって書いてあったし。(いやいや違うでしょ)そして8日目から禁煙が始まったのです。

 【チャンピックス10日目 完全禁煙3日目】←今ここ                          完全禁煙してから毎日が眠くて仕方ない。PCに向かっているといつの間にかこっくりこっくり・・(*_*)寝てる?とにかく眠い。1日目は眠気の他には副作用は見られない。吸いたくなるもひたすら我慢。2日目は朝薬を飲んで30分後には、吐き気がしてきてタバコの臭いをなぜか思い出したりして、さらに気持ち悪くなったり、(もう吸わなーい、こんなんじゃもう吸えなーい!嬉しい!)と思ったり。動けない。目をつむってみる→寝る。(今は仕事が基本自宅なので、こんな逃げ道ができるけど、これ会社勤めしてる頃だったら満員電車内でお陀仏だね・・) で、少し眠ると良くなる。こういう時は時間の経過も有り難い。そうすると、あれ?すっきり(*^^*)じゃ、仕事を!っとその前にいっぷく!と頭はそうなる(´・ω・`)中毒です。「タバコを吸いたくなるのは、気のせいです!気のせい!絶対!」と言い聞かせる。今まではこの状態になった時は、我慢が出来なかった。でも、チャンピックスのおかげなのか数秒後に我慢できた。でも、物足りない・・ん~、家の中をウロウロ~何かありませんか~?とキッチンへ行って(やっぱり辿りつくのは食べ物のあるキッチンだった)よっちゃんイカに縋りつく(笑)先週の慣らし期間の一週間の間にお店でよっちゃんイカを買ってきてみたらこの酸っぱさが結構脳を刺激してくれるのか、すっきりする気がしたから大人買いしておいたのだ。しかもカロリーもさほど高くない。よっちゃんイカ有難う!(よっちゃんイカの事はあとに書きます)

そんなこんな今日で完全禁煙3日目。眠気は同じようにあるけど、朝起きてからの一服と夜寝る前の一服、食事の後の一服の欲求が殆どなくなった。でも、仕事で考え事をしてる時は悪霊のようにすぅーっと頭に入りこんでくる(入り込んでくるのが恐ろしい程早いのよ)だめ!我慢。席を立つ→ 見つけた(*^^*)今日もよっちゃんイカにお世話になります('ω')ノでも、すぐ食べ終わっちゃってその後、濃いめのコーヒーを入れてみた。そしたら、カップにさっき飲んだお水が残っていたらしく、薄めのアメリカン、更にはぬるめのコーヒーが出来上がった。仕方ないからそのまま飲んだ。コーヒーはタバコとセットだから危険だと思っていたけど、私は今大丈夫らしい。どちらかというと、脳に刺激を与えてくれるものが良いみたいです。レモン丸ごとかガブリつき!もいいかも(´・ω・`)そのくらい刺激が欲しいのです。今日が終われば明日は4日目突入だ!とにかく今は先の事は考えずに一日一日を耐えるしかないのだ。仕事の効率は悪くなってるのかもしれないけど、「今は禁煙優先」と頭に叩き込んで乗り切るしかないのだ。今まで勘違いしていた事。ストレスの環境の中にいるからタバコは切り離せないとずーっと思っていたが、タバコを吸う事で脳内ニコチンが切れるとストレスを感じるのだった。だからニコチンが頭からなくなれば定期的なストレスは襲ってこないのだ。タバコをやめたらストレスが減るのだ!開放されるのだ~!そして、辛い禁煙を強いられる事なくヨーロッパ旅行も行けちゃったりするのだ~!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。