So-net無料ブログ作成

禁煙生活25日目 [FREE]

こんにちは(^◇^)この2週間余り、私はもぐらの如く試作品づくりに没頭しておりました。

禁煙生活が始まり、気がづけば今日で25日目に突入! 前回から今日まで間に、禁煙外来の先生のところへ1度行く機会がありました。初回から通算3度目の外来ですー!先生に聞かれる事はいつも同じ。

先生「どうですか?禁煙できてる?」

私「はい!(ドヤ顔)」

先生「夢は見る?」

私「はい、たくさん見ます。」

先生「それはへんな夢?」

私「ん~~変?ではないですけど・・・とにかくたくさん見ます」(先生を目の前にすると、夢も忘れる・・・それにこの先生もしかして夢の内容を聞きたがってたりしてる? 先生には言えないなー。まだ3回しか会ったことないし(笑)ま、この時は思い出せなかったけどね)

で、お決まりの一酸化炭素濃度を検査

結果は「2」

私「・・・2より減らないなー・・・(-"-)なんでだ。」(タバコ吸ってないのに。もしかして?副流煙の影響で?」

先生「ん?いいんだよ、非喫煙者はレベル0~7までだから2でいいんだよ~。ぼくも測ったらきっと2位あると思うよ!」

だそうだ。なんだなんだ(^◇^)何事もなく、次のお薬1か月分もらって帰る。

本格的に禁煙生活に入って2週間が過ぎたころに身体に変化が出てきた。

①太った・・・(-ω-)/プラス1.0~1.5キロ

②フルーツが食べたい(特に食後とおやつ)

③喉(口?)が異常に渇く(薬の副作用みたいです。夜中口がからからなので起きてしまう。ベッドへ水を置いておく生活になる

④唇、口内の粘膜がおかしい(口内炎ではないけど、上あごと舌がピリピリして熱い飲み物や辛い食べ物がびっくりするくらいしみる。同時期に唇が荒れだす。ワセリンぬりぬりしてマスクをすると 幾分楽になる。なので昼間も寝る時もマスクの生活になった)

 ⑤タバコを吸いたいと思う気持ちが徐々に薄らいできた(思い出すと吸いたいのだけど、気持ちは吸いたくない。吸いたくないから違うものを探そう~という気持ちになる)

⑥2,3日に一度、吐き気に襲われる 

⑦集中力が1時間~2時間半程度まで伸びている(これは信じ難いことだったが、実際にそうだった目からウロコの結果) 

⑧外で喫煙者の副流煙に出会うと、臭いがきつく感じ始めた(ほんのちょっと前は、あ~~~、懐かしい臭い~~(*´з`)なんて思ってたのですから、少しは進歩してるのですわ) 

 以上が、今の私の状況です。

チャンピックスのお陰だとは思うんだけど、 薬をのみ忘れている時もある。飲み忘れていても、思い起こして暴食をしていない日がこのところの新しい変化。という事は、薬を使わなくても、自身で我慢できているという結果だよね。口内や唇がこの先あと2か月とか続くかと思うと、薬に頼らなくても辛くなく我慢できるならそっちの方向で頑張ろうかなーとか。あ、でも因みに今日朝の薬は遅れて昼頃飲みました。朝・夜の2回服用なので、辛そうになりそうだなーって思ったら飲むことにしてる。(服用の時間は7~8時間は空けてね。)

こうしてもうすぐひと月が経過しようとしてる!

そしてそして、パンパカパーン!!!(^◇^)

私は禁煙成功してヨーロッパへ行くことにした

渡航予定は今年の夏だ。チケットも取った。だから俄然やる気が出たのだ。ヨーロッパ出発の時には、え??タバコって何?(・。・)くらいになっているはず・・・

禁煙成功者に聞くと、一年後とかも、たまに吸いたくなるって話聞くから、ずっと禁煙と思っていないとダメなんだろうね~。そう考えるとタバコの威力って凄いな。

一先ず、禁煙生活30日が目標(-ω-)/ガンバリマス・・・ 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙7日目 2回目の禁煙外来(ちょっと自信が・・・) [FREE]

今日で7日目突入(-ω-)/
 私のアプリによりますと、、、
 
継続時間:6日15時間39分20秒
吸わずに済んだ本数100本(*_*)
1列に並べると8.3m(;'∀')
ニコチンの分解の為に必要だったはずのカロリー998kcal
そのカロリーから予想される体重増加0.1キログラム
 
無事に今日で完全禁煙1週間を達成すると予想する。
今日までに体重増加は1キロ増減を行ったり来たりであまり見られず。でも体脂肪は増加。
 まあまあ、今は治療中(ニコチン依存症という立派な病名が付けられてます)ですから・・・
 
さて、今日は2週間ぶり(2度目の診察)に禁煙外来の先生のもとへ。。。
 きっと吸っちゃってるんじゃないか~?!と思われてる気がする・・・と思うと、
 るんるん気分(^.^)あの先生に1本も吸ってませーん!!って言えるのだ!
 へへ~ん(ドヤ顔)
 
診察室に呼ばれて、「こんにちは~」と入っていく。ちょっと緊張。でも前回の全く禁煙に自信がない状態よりはだいぶ生き生きとしている自分(^◇^)
先生「今日は2回目ね、どう?禁煙できてる?」
私「はい!!(ニコニコ)」
先生「1本も吸ってない??」
私「ハイ!!吸ってません!(/・ω・)/」 (ニコチンのないきれいな体です!)
 先生「吐き気は?」
私「あります!・・・ケドそれがあるから今は逆に助かってます(-ω-)/」
先生「はは(´・ω・`)変な夢は見たりするようになった? 」
私「変ではないですけど、夢は一晩にいくつも見ます」(寝言もたくさん言ってるみたいです!何せ自分の喋りで目が覚めますから)
先生「便秘は?大丈夫?」
私「んー(・。・)(まあまあだけど…なんて言えないから)大丈夫です!」
先生「じゃあ、吐き気止めはいらないかな?」
私「はい、いらないです!(有り難いくらいです)」
先生「ハイ!じゃあ、濃度検査ね。深~く息を吸ってー」
私「すぅー(´▽`)」
先生「もっともっと思いっきり吸ってー」
私(え??もっと?私のお腹もうパンパンですけど )と心の中で・・
先生「ピーとなったらはいてねー」
ピー!
私「ふぅ~~~~(*´з`)」(う~ぅぅぅ・・ぅ。ッケ・・もうはくものありやせん)
一酸化炭素濃度は2。
激的に減っとる!( ;∀;)2週間前は22で真ん中くらい。(2って非喫煙者とほぼ同じだよね)
 へえ~、、機械ってしっかりでるんだなー。
先生は禁煙のマニュアルみたいなのを出して、「今ここね。で、ここまでまた2週間頑張る。そしたらまた来て」と指さし指導・・・
最期に
先生「でも、薬はあくまでも禁煙を成功させる補助剤にすぎないんだからね!3か月後には禁煙できるようにもっていくようにするのがこの薬の役目。でも、固い気持ちが必要!!!」
私「へい・・・(-_-;)」 
  
こんな感じでまたまたチャンピックスを出してもらい無事終了。この病院は、院内処方なもんだから金額的にも少し安く済むので有り難い。
 この院長先生さあ、私のことやっぱりまだ怪しいと思ってるに違いない!院長先生の思った通りになるのもしゃくだもんね~禁煙成功して「ハッハッハー(^O^)ね、先生だめだと思ってたでしょ?!」と高笑いしたい!!
 そんな光景を想像するのも、自分を禁煙へ意識を高めていく手段になるのだ。
 
 今日はどんな夢を見るのだろう・・・
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙5日目・・・ [FREE]

昨日から「プレミアムフライデー!」というのがスタートしたらしい。これ定着するのかしら? まだ導入できる会社は大手のみの数パーセントに過ぎず・・・相手先がある仕事なら尚更難しい・・しかーし!まだ諦めないで!なんと!今年のGWは有給と合わせれば9連休が可能だし、プレミアムフライデーを合わせると、ほぼ9.5連休になるねー。(私にはほぼ無関係な話なんですけど) 

本題に入りまーす

本日で禁煙5日目 。気分はイマイチ(-.-)何でかっていうと、副作用でムカムカ吐き気がする。もうニコチンは体内にないと思われるから、きっとチャンピックスの副作用だね。でも、寝込むほどではない程度だし、これくらいの方が無意識に換気扇の前に行かなくて済むし、キッチンへ食べ物を探しに行こうとも考えないかからある意味都合がいい。夕べは、禁煙4日目にしてお誘いがあり、近所の「磯丸水産」へ。きっと喫煙者がいるし、お酒も飲んじゃうし、不安だな~(*_*)と思いながら向かった。しかもその店舗のとなりにはタバコ屋さんがあるのよ!!こうなってくると、恐怖でしかないね(´・ω・`)いつでも買えちゃう。お疲れ乾杯にいつもは飲まない炭酸入りサワー系を頼んでみる。(そもそもビールは乾杯も飲めない)つまみは刺身、メンマ、セロリの浅漬け、真鯛のかま焼き、などなど数点。あまり酔っちゃうと気持ちが大きくなっちまうので、酔わない程度に。隣のテーブルのお客さんがタバコ吸ってるのをチラ見(*‘∀‘)煙と臭いが流れてくる・・・ん??ん??( ;∀;)懐かしい感じ。でも、今度の月曜日に禁煙外来へお薬をもらいに行かないといけないから、どうしよう~・・その時また一酸化炭素濃度の検査があるのに、もしかしてこれ副流煙でも濃度出ちゃうのかな(*_*)吸ってないのに?そう思うと、やっぱり飲み屋は危険だわ。私の努力がかわいそう・・・ちょっとそんな事考えながらも、パクパク刺身を食べる。小一時間程度で飲み物1.5杯というところで退散。お腹いっぱいだしね。帰り道、さっき薬飲んだはずなのにも拘わらず無性にタバコが吸いたくなる(やっぱこうなるよね)深呼吸を何度も何度もしてごまかしながら帰宅・・・途中トイレに行きたくなってコンビニ寄った(←いつもタバコ買ってたコンビニ)トイレ直行→出口直行(長居しない)

無事に帰宅(-ω-)/

上着を脱いで、お風呂の準備をして、その後の一息が大変危険です( ;∀;)この行動の後には、今までは必ず一服が待っていたのです(-。-)y-゜゜゜ぷは~~~

そうだ!せっかく禁煙してるのだから、今まで不足だったビタミンC!!という事で、サントリーウーロン茶をコップ半分一気飲み。ウーロン茶も禁煙補助に見つけてきたもの(ふふふ・・)苦味のあるものも結構いけるのよ!で、何とか吸いたい~!という波が去っていく・・・(・。・)セーフ。チャンピックス飲んでても、それなりの我慢は必要でね。因みに今は軽い吐き気があるので、飲み物すら口から入れたくない。タバコの臭いを想像すれば、酷い吐き気が押し寄せてくる感じ(-.-) あと何週間もこれと付き合うのかと思うと少し気が遠くなる。でも、きっと吸いたい吸いたいが一番辛かった日は過ぎたはず('ω')ノ今日また一日頑張れば明日には6日目になってるはず・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よっちゃんイカ [FREE]

お世話になっておりますm(__)m「よっちゃんイカ」これ、
よっちゃん
そうそう!これね!パッケージは昔ながらの三角くじがついてるのや、ギガカットよっちゃん、からくちなど、種類も豊富(^.^) でも、大人になって袋の裏側に書いてある製造元とか見てみたら、なんとよっちゃんイカ作ってる会社名が!「よっちゃん食品工業株式会社」(^◇^)うぉー!商品名のままの社名だった。可愛い社名だ~!ってことで、こちらの会社さんは山梨県中央市にあるみたいです(*^^*)ついでに、私が散々豪語している「よっちゃんイカ」は勘違いらしく、「カットよっちゃん」というネーミングだって事も今更知ったのでした。そういえば、
私が長年愛用してる「ユースキンA」genky_4987353080018v1.jpg(最近ではコスメ的にも人気みたいですね!私は母に無理やり塗られて子供の頃から使っているので、 おばさんのイメージしかないのですけど)も、しばらく前に見てみたら、「ユースキン製薬株式会社」なんてこれも、商品名と同じ!!衝撃だった。よっちゃんにしてもユースキンにしても、社名と同じ商品名を付けて売り出すって凄い!自信のある商品だからなんだろうね~。両方とも息の長い商品になってるしね。ユースキンに関しては、個人的にもう少し安売りしてくれたら有り難いな~っていつも思ってます(笑)年間通して使用してるけど、特に冬場だけでも3個は使うからね~・・最近じゃ顔にも塗ってたり(笑)これが、結構いいのよ(^.^)
でも、ユースキン製薬ってユースキンの他って何を製造してるんだろう?調べなきゃ・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙に手を出した [FREE]

【禁煙を決めるまで】もうそろそろやめよっかな~と思いながらズルズルズル・・

会社勤めしていたころは、こんなストレス社会の中では無理無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ~~って今となってはそんな言い訳をしていたが、 で、仕事辞めてからも考える事が多くて(ヾノ・∀・`)ムリムリ~~って(甘々な自分)。でも、前に禁煙挑戦したときよりも辛くなければできるのかな~とか思ったり。勢いが必要!と思って朝トイレの後に病院調べて、駅前の禁煙外来に電話してみた。やさしい声の受付のお姉さんが出て私は勢いのまま今日にでも行きたかったのだが、この日は予約が取れなかった。仕方なく翌日のお昼に予約。(日にちを空けてしまうとまた気持ちが変わっちゃうから)で、翌日禁煙外来へ(笑)

【禁煙外来へ】バレンタインデーの日

不安を抱えながら病院へ。先生の問診、診断、喫煙の悪いところ、禁煙の良いところ、なんか色々説明してくれた。真面目な顔で先生の講義?話を聞いている(・。・)先生「で?大丈夫?やめたいんだよね?」私「・・・あ。はい・・(*_*;」(デキレバデスケド・・) 先生「ちょっと不安だなー。大丈夫かなー。ま、いいや。がんばりましょ!!」私「はい。(´・ω・`)」不安でいっぱいですだなんて言えないから返事のみ。診察での一酸化炭素濃度は非喫煙者と高濃度喫煙者の真ん中くらいだった。(なんか表で説明してもらったんだよね)こんな感じで次の日からチャンピックスを飲み始めた。一週間は薬服用しながらタバコは吸ってもよいのだ。だからまだいいのよ~、大丈夫なのよ~(-。-)y-゜゜゜と余裕な感じで今日はせっせとクッキーを作る。一日一日と本数は多少減ってくる。時には不味く感じる時も出てきた。でも、恋しい。(こんなんで大丈夫なのかい?)7日目の朝、ちょっと不安と寂しさが…あー、これでスタートしたら一生吸えなくなる(-.-)と思うと引き返そうかなと考える自分もいる。でも、やるしかないのだ!医者まで行ったんだから。そして7日目の夜タバコとお別れ('ω')ノ考えると気持ちが落ち込む(-.-)もしかして薬の副作用?副作用に気持ちが落ち込むって書いてあったし。(いやいや違うでしょ)そして8日目から禁煙が始まったのです。

 【チャンピックス10日目 完全禁煙3日目】←今ここ                          完全禁煙してから毎日が眠くて仕方ない。PCに向かっているといつの間にかこっくりこっくり・・(*_*)寝てる?とにかく眠い。1日目は眠気の他には副作用は見られない。吸いたくなるもひたすら我慢。2日目は朝薬を飲んで30分後には、吐き気がしてきてタバコの臭いをなぜか思い出したりして、さらに気持ち悪くなったり、(もう吸わなーい、こんなんじゃもう吸えなーい!嬉しい!)と思ったり。動けない。目をつむってみる→寝る。(今は仕事が基本自宅なので、こんな逃げ道ができるけど、これ会社勤めしてる頃だったら満員電車内でお陀仏だね・・) で、少し眠ると良くなる。こういう時は時間の経過も有り難い。そうすると、あれ?すっきり(*^^*)じゃ、仕事を!っとその前にいっぷく!と頭はそうなる(´・ω・`)中毒です。「タバコを吸いたくなるのは、気のせいです!気のせい!絶対!」と言い聞かせる。今まではこの状態になった時は、我慢が出来なかった。でも、チャンピックスのおかげなのか数秒後に我慢できた。でも、物足りない・・ん~、家の中をウロウロ~何かありませんか~?とキッチンへ行って(やっぱり辿りつくのは食べ物のあるキッチンだった)よっちゃんイカに縋りつく(笑)先週の慣らし期間の一週間の間にお店でよっちゃんイカを買ってきてみたらこの酸っぱさが結構脳を刺激してくれるのか、すっきりする気がしたから大人買いしておいたのだ。しかもカロリーもさほど高くない。よっちゃんイカ有難う!(よっちゃんイカの事はあとに書きます)

そんなこんな今日で完全禁煙3日目。眠気は同じようにあるけど、朝起きてからの一服と夜寝る前の一服、食事の後の一服の欲求が殆どなくなった。でも、仕事で考え事をしてる時は悪霊のようにすぅーっと頭に入りこんでくる(入り込んでくるのが恐ろしい程早いのよ)だめ!我慢。席を立つ→ 見つけた(*^^*)今日もよっちゃんイカにお世話になります('ω')ノでも、すぐ食べ終わっちゃってその後、濃いめのコーヒーを入れてみた。そしたら、カップにさっき飲んだお水が残っていたらしく、薄めのアメリカン、更にはぬるめのコーヒーが出来上がった。仕方ないからそのまま飲んだ。コーヒーはタバコとセットだから危険だと思っていたけど、私は今大丈夫らしい。どちらかというと、脳に刺激を与えてくれるものが良いみたいです。レモン丸ごとかガブリつき!もいいかも(´・ω・`)そのくらい刺激が欲しいのです。今日が終われば明日は4日目突入だ!とにかく今は先の事は考えずに一日一日を耐えるしかないのだ。仕事の効率は悪くなってるのかもしれないけど、「今は禁煙優先」と頭に叩き込んで乗り切るしかないのだ。今まで勘違いしていた事。ストレスの環境の中にいるからタバコは切り離せないとずーっと思っていたが、タバコを吸う事で脳内ニコチンが切れるとストレスを感じるのだった。だからニコチンが頭からなくなれば定期的なストレスは襲ってこないのだ。タバコをやめたらストレスが減るのだ!開放されるのだ~!そして、辛い禁煙を強いられる事なくヨーロッパ旅行も行けちゃったりするのだ~!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。